「また来たい」と思われる店になる
実証データに基づく、
段階的エコ導入で愛される店づくり
お客様に愛され続ける秘密は、意外と身近なところにありました
無理のないステップで、確実に愛される店づくりを実現します
エコに取り組む店ほど、愛され続けている
McKinsey・EcoCart等の権威ある調査データが、
環境配慮による顧客関係向上効果を科学的に実証しています。

「共感で選ばれる」
消費者の87%が「理念共有企業から買いたい」と回答
- 『この店、ちゃんとしてる』そんな安心感が、価格や立地以上に選ばれる理由になります
- 特にZ世代やミレニアル世代は、共感できる店舗を積極的に支持する傾向
- 「応援したくなる店」として、自然と足が向く存在になります
「リピーター化を促進」
環境配慮型の店舗は、顧客維持率が30%向上というデータも
- 「信頼できるお店」として記憶に残り、安心して通い続けてもらえます
- “共感→好感→常連化”という自然な関係性が育まれるのが特長です
- リユース容器などの取り組みが、来店機会を増やす仕組みにもなります


「話題化・口コミ拡散」
エコな取り組みはSNSでの”シェアされやすさ”が圧倒的
- 『素敵なお店見つけた!』という驚きが、自然な投稿や口コミを生み出します
- エコ容器や取り組みが、お客様参加型のコンテンツとして機能
- 有料広告では届かない層に、信頼性の高い情報として自然にリーチ
実証済みの導入効果
30%↑
顧客維持率向上
「また来ます」が確実に増加
87%
理念共有企業への支持
「この店の考え方が好き」
4%↑
年間リピート率優位
継続的な競争優位性
25-95%↑
利益増加効果
顧客維持率向上による収益改善
でも、こんなお悩みありませんか?
エコな取り組みをはじめたい多くの店舗様が抱える課題を、段階的アプローチで確実に解決いたします。
「何から始めるべき?」
多くの店舗様が最初に直面する課題です
→ Step1で解決
まずは「いつもの容器を変えるだけ」から始める
「コストの回収が心配」
売上への影響や投資効果が見えづらい
→ 実証データで解決
30%顧客維持率向上で投資を上回る効果を実証
「反応が読めない」
お客様の環境配慮への関心度が不安です
→ 段階的検証で解決
小さく始めて反応を確認しながら発展
「継続できるか不安」
一時的な取り組みで終わってしまいそう
→ Step3で解決
日常的に継続する仕組みを構築

まず「選ぶだけ」から始めるエコ導入
難易度:☆☆★ / Reduce:いつもの容器を変えるだけ
Step1:対応商品ラインナップ
『いつもの容器を変えただけなのに、お客様の反応が変わった』
すぐに始められる高品質エコ商品をご用意。まずは効果を実感してください。

エコを「お客様との接点」に変える仕組み構築
難易度:☆★★ / Reuce:自然な会話から関係性を深める
Step2:コミュニケーションの入口の創出
『容器について質問されることが増えて、自然な会話が生まれます』

あなたに合った”顧客との会話が生まれる”エコな仕組みを模索
- 対話のきっかけを作る「仕組み」と「伝え方」をセット提案
- エコ資材と物理的なコミュニケーションツール(POP、チラシ、印刷物)など
具体例
仕組み例A:保存容器リユースシステム

- 会話のきっかけ:「CO2削減90%に一緒にご参加ください」
- 継続的接触:返却時の自然な会話創出
- 適用店舗:常連客との関係を深めたい店舗
仕組み例B:ウッドカトラリー+ロゴ印字

- 会話のきっかけ:「森林保護に配慮した選択をしています」
- 持続的効果:家庭での使用時もブランド想起
- 適用店舗:手軽にブランド露出を増やしたい店舗
・どんなお客様が多いか? ・現在のテイクアウト状況は? ・スタッフの運用負荷はどの程度まで?
これらをお聞きして、あなたの店舗で最も「会話が生まれやすい」仕組みをご提案します。

持続的な競争優位性を確立するシステム化
難易度:★★★ / Recycle:愛される店としての地位確立
Step3:デジタルマーケティングで拡散・継続化
『気づいたら、地域で一番愛される店になっていました』

Step2で生まれた顧客との対話をデジタルで拡散・システム化
- QRコード、SNS、LINE連携で持続的な競争優位性を確立
- 先進的取り組みによるブランドリーダーシップを確立
具体例
仕組み例A:QRコード活用システム

- 容器にQRコードシール貼付
- 顧客のスマホから情報アクセス
- 返却案内・特典情報・次回来店促進
仕組み例B:既存デジタルツール連携

- LINE公式アカウント・既存ポイントシステム統合
- SNSキャンペーン設計・口コミ拡散促進
- 複雑な新システム不要、既存資産を最大活用
Step2で生まれた顧客との対話・共感を、デジタルの力で何倍にも拡散。投資対効果を最大化しながら持続的成長を実現します。
エコ資材導入×コンサルティングサービス
「エコ」を「強み」に変える、クイックコンサルティングであなたの商品・ブランド価値を飛躍
サービスの進め方
ヒアリング&ニーズ分析
御社の商品・ブランド、ターゲット、エコ化へのご要望を丁寧にヒアリング。AIが最新トレンドや競合事例を徹底分析し、貴社の隠れた強みと課題を明確化します。
最適資材選定&コンセプト提案
厳選したエコ資材の中から、御社の商品・ブランドに最適なものをご提案。AIが、その資材が持つ「エコストーリー」と「商品価値向上」の具体案を言語化します。
プロモーション・コミュニケーション戦略
導入したエコ資材が、店頭やSNS、ウェブサイトでどうすればお客様に魅力的に伝わるか、具体的なメッセージ案や写真活用法などをアドバイス。AIがターゲット顧客に響くマーケティングメッセージやSNS投稿アイデアを生成します。
サービスのメリットと料金体系
サービスのメリット
ブランドイメージの向上: 環境意識の高いお客様に選ばれる企業に
競合との明確な差別化: 「エコ」という付加価値で市場での存在感を高める
新たな顧客層の獲得: 環境に関心の高い層やSNSでの拡散が期待できます
専門知識 + AI分析 で最適なご提案を実現!
わかりやすい料金プラン
コンサルティング基本料金
Step2:5万円
Step3:10万円
→ 基本料金+資材実費の30%
例:Step2で資材実費10万円の場合
総額:50,000円 + 30,000円 = 80,000円
段階的成長の成功事例
手づくり弁当と惣菜の店 導入事例
Step1実施:100%植物由来容器への変更
→ 『あら、この容器素敵ね』お客様の反応が明らかに変わった
Step2実施:POP設置による価値訴求
→ 『環境のことを考えてるのね』自然な会話が生まれるように
→ 「どこの容器ですか?」という問い合わせが相次ぐ
結果:『毎日売り切れちゃって、嬉しい悲鳴です』
開店3か月で、おじいちゃんから若いママまでみんなのお気に入りに
米国カフェチェーン 本格導入事例
システム的導入:堆肥化可能容器を全店舗に展開
継続的取り組み:環境配慮をブランド戦略の中核に位置づけ
結果:顧客維持率30%向上、持続的競争優位性を確立
実証データが裏付ける、3ステップのエコ導入戦略
Step1
即効性のある売上向上
30%顧客維持率向上実証済み
Step2
エンゲージメント深化
87%理念共有支持活用
Step3
持続優位性の確立
年間4%リピート率優位
『うちの店でも、できるかな?』
そんな疑問にお答えします。
あなたの店舗に最適なステップと、期待できる具体的効果を無料で診断いたします。